講師紹介:小島篤子先生

36(1961年)日本赤十字中央女子短期大(現日本赤十字看護大学)卒。

同年保健指導部研修後、日産自動車(株)入社。健康管理室勤務。

S4351年子育て・S51(1976)H21(2009)

 日立製作所 生産部門を持つ事業所の健康管理センタ勤務。

 働くことと健康の調和をはかる労働衛生管理の一端に携わりながら40年余。

 心理的な背景を考慮した健康支援の重要性を認識したのはS57,8年頃。

 一人一人、心身不可分のトータルなサポートを心がけてきましたが、バブル崩壊後は

 特に心の健康保持増進の取り組みが重要となり、心理学やカウンセリングの学びを重ね

 H12年(2000)からはメンタルヘルス専従として、メンタルヘルスシステム構築・相談・カウンセリング・

 組織活性化教育等に交流分析を活用し成果を上げてきました。

 

1000人前後の事業所でこの心の健康診断を軸に

①ストレス要因の分析軽減対策(経営に反映)

②高ストレス者の全員面接

③解析結果の課題を受けた教育をシステマティックに展開し、

 5年後にはメンタル不調の休業者は0となりました。

 JTAAニュースH2352535巻1号をお読みください>

 

・H2110月からメンタルクリニックのカウンセラー(週1日)現在も。

・H24年からTA心理カウンセリングルーム開設

・交流分析「学習会」、交流分析を使った管理職研修の講師、

 人格適応論やウラムスの海老茶本の勉強会の講師など。

  <所属学術団体>   

          日本交流分析学会 日本交流分析協会 アカデミアTA 日本産業ストレス学会、

    日本産業衛生学会、日本産業カウンセリング学会 アドラー心理学ヒューマンギルド

日本産業カウンセラー協会、 日本自律訓練学会 他、

<資格>

看護師 ・日本産業衛生学会認定 産業看護師 衛生管理者

    労働省認定 産業カウンセラー

日本交流分析協会認定:交流分析士インストラクター TA心理カウンセラー

 

   1990年 労働衛生功績に対し神奈川労働基準局長賞受賞    

 

講師紹介:下平久美子教授

株式会社 REFINE(リファイン) 代表取締役社長

TA・マナー・話し方インストラクター  

トータルイメージコーディネーター

鎌倉市教育委員長 日本交通公社能力開発室講師 

クラボウ能力開発室客員講師 日本交流分析協会資格認定委員・交流分析士教授・TA心理カウンセラー  

日本交流分析学会評議員 産業カウンセラー   

女優・ダンサー

日本話しことば協会 話ことば検定試験官 

 

 

〔略歴〕 1980年4月  日本航空㈱ 入社  国際線客室乗務員として勤務

     1984年6月〜1993年3月  JALコーディネーションサービス㈱ 

       インストラクター・教務として客室乗務員教育・企業マナー接客教育を担当

     1986年6月  言論科学振興協会 話し方インストラクター

     1990年    サンフランシスコ・日本にて

               カラー&イメージコーディネーションを学ぶ

     1991年3月  株式会社 REFINE 設立

          講師・トータルイメージコーディネーターとして活躍中

 

〔主な業務〕 各種企業の社員研修(マナー・TA・話し方・マインドアップ 他)

       各種企業の管理者教育(指導者の心得・部下の育成・TA 他)

       ホテル・サービス業での接客教育  医療従事者のマナー教育

       大学講師・専門学校講師(マナー・TA・話し方・カウンセリング他)

       全国の学校やPTAでの講演・セミナー・進学就職アドバイス

       個人のトータルイメージアドバイス・カウンセリング

       官公庁・青年会議所・商工会議所にて講演・研修 

       公開講演会・取材雑誌協力・TV出演         など

〔著書〕   「11分30日で人生が変わる『話し方』『聴き方』の法則」

          (ダイヤモンド社)重版・台湾/韓国での翻訳出版決定

       「奥さま敬語」(河出書房新社)

       「ひと目で好かれるための成功術」(リヨン社)

       「美しい話し方と会話術」(誠美堂出版)

       「素敵な女性のための美しいマナー」(永岡書店)

       「あなたに決めた」と言わせたい(リヨン社)

       「聞き上手はコミュニケーション上手」(ビジネス教育出版)

       「別冊すてきな奥さん」(主婦と生活社)はじめ監修本多数

*非常勤講師を勤める大学では、学生による授業調査を1993年より実施している。

最も優秀な教師として選出され「アウトスタンディング・ティーチング・アウォ−ド」を連続受賞している。 *授業調査学生が様々な視点より5段階評価で教員を評価する